しずかなアンテナ

哲学の瓦礫片のための場所。

まわりくどき安息

 ワクチンを打たれに行った。

 半日経ったが副反応がほとんど出ていない。打たれた左肩に少し違和感が残って、多少あたまがぼーっとする程度。そしてちょっと眠たい。

 

 ワクチン接種の前に感染したらいやだなぁとおもっていた。

 当初、神戸市から届いた接種券では30代は7月中旬から予約開始と記されていたけれど、供給の乱れによって予定は大きくズレこんだ。このあいだ、待たされるのはなんともイヤな気分だった。ワクチン接種に順番があることは当然だし、感染するときはしょうがないという気持ちもあった。ただ、この中途半端に待たされているあいだに感染して重症化したら、なんだか恨めしいことだろうなぁと想像していた。つまりこの間に感染して悪化したら、政府やら自治体やら専門家やら、接種計画のずれ込みに責任があるはずだとぼやけた頭に浮かぶ対象を恨みながら生死の境をさまようことは確実だった。

 だれかを恨みながら苦しんで死ぬのと、「自分も他人もベストを尽くしたうえでの現状なのだから、ここから先はしょうがない」という気持ちを持って苦しんで死ぬのと、比較するなら後者のほうがいいなぁとおもった。きょう一回目の接種を受けたので、前者のモードにはまりこむ可能性がだいぶ減った。このような意味で、接種を受けてずいぶんと気持ちが安らいでいる。

 しかしいま考え直してみると、後者ならマシだと思うこと自体が一種の傲慢であるような気もする。死に方を予想してもたいていは選べないし、死にそうになったらやっぱり手近な誰かを全力で恨みながら煩悶するのかもしれない。けっきょくどうしようもない。

 そしてこの考えでもっとも愚かであるのは、実際にワクチンが間に合わず亡くなったひとが既にあまりに多くいる、ということを忘れていることだ。それはやはり礼を失したことだろうとおもう。