しずかなアンテナ

哲学の瓦礫片のための場所。

金は天下を回るだけ

住民税が今月から3000円ほど増えた。

1月にお給料が3000円ほど上がったはずなので、上がった分がそのまま住民税の上昇分になったな…という、暖かな虚しさを感じている*1

 

納めた住民税は神戸市と兵庫県が有効活用してくれるだろう。そこはあまり疑っていない。わたし自身が損を蒙っているのではない。お給料が上がった分がそのまま税金になっただけのことだ。いや、やっぱりちょっと虚しいな…。

 

ところでわたしのお給料は兵庫県庁から出ているので、つまり兵庫県から払われたお給料の上昇分が税金として兵庫県に納められて、その税金が元となってお給料になっているのだが手取りは増えておらず…????

f:id:pikohei:20210616214939p:plain

 

*1:正確には細々した仕事の臨時収入も確定申告しているので、昇給分がそのまま本当に税負担増になっているのではない…と思いたい