しずかなアンテナ

哲学の瓦礫片のための場所。

久しぶりの授業

非常勤講師で近隣の大学に行った。学部生相手の授業は数年ぶり。

 

受け持つ授業の受講生は全員2回生。

昨年はほぼすべてオンライン授業で、かれらは大学に来ての授業は実質的に今年からはじめてだと言う。

 

良い授業をしよう、と改めておもった。

自分にとっては「仕事」「業務」の一部にすぎないと言える。研究者として生きてゆく以上、こうした授業はずっと続く。今年のこの授業も、そうした仕事のうちの一つにすぎない。

 

けれども彼ら学生にとってはそうではない。

かれらの長い人生のなかで、大学で学ぶのは(一般的には)この4年間だけだ。しかもこの環境下で、その4年のうちどれだけの期間、大学で友人たちといっしょに学べるかわからない。実際、今学期も途中からまたオンラインに戻るかもしれない。

 

自分の時間感覚とかれらの時間感覚には、あきらかに非対称性がある。

別にコロナでなくてもそうなのだけれど、とにかくいまはこのことを意識しなおして、いまできる限りにおいて最良の授業をしようとおもう。