しずかなアンテナ

哲学の瓦礫片のための場所。

仕事をする

仕事が雑になってきているな、と感じる。

「なんであれ丁寧な仕事をする」というのが自分のポリシーだと思っていた。昨年はある程度、自分なりにそれを達成できていた。

いまはかなりダメで、質が落ちていると感じる。〆切も守れていない。

 

いま考えてみると「丁寧な仕事をする」というのはポリシーでもなんでもなかった。丁寧な仕事を続ける〈ための〉、譲れない部分とか自分なりの方針や経験というものを持っていなかった。それこそが仕事のポリシーに該当するもののはずである。自分で後悔しない、きちんとした成果を重ねてゆくためには、日常的に何を保持しておくべきか。その答えを手に入れられていない。

いったん立ち止まって考えたほうがいいとおもった。忙しい忙しいでは、けっきょく仕事が雑になって最後に信用を失う。