しずかなアンテナ

哲学の瓦礫片のための場所。

Tochka Nisshi

一日中WordとSlackをぽちゃかりぽちゃかりと打っていた。


同僚とLINEで相談しながら字を入力していると、めっちゃキーボードの音聞こえてくるねと笑われた。


パンデミックは自然災害か。そうではないと答えるひとが多いだろう。ではウイルスは「自然」に入ると思うか。こう聞かれると、半分くらいのひとは「入る」と答えるのではなかろうか。


市民と根本的な信頼関係を築くことを怠ってきた政治リーダーは危機管理に失敗する。危機においてはことばの上滑りが糊塗できなくなるから。


わたしも肺炎で死ぬかもしれないし、死なないかもしれない。


感染者数の増加が日々報道されているが、増加はおそらく感染拡大の実態を反映したものというより、PCR検査能力の拡充を反映しているのだろう。