しずかなアンテナ

哲学の瓦礫片のための場所。

Tochka Nisshi

作業と会議で一日が瞬く間に終わった。学会への投稿原稿に取り掛かる。質の高いものを出したい。

 

一日家にいて気づいたこと。

1)思った以上に体を動かさない。動いたとしても作業机と台所の往復ぐらい。職場にいるときは意外とせこせこフロアを歩いていたのだと気づく。

2)ずっと室内にいると、視界もだんだん狭まってゆく。発想が狭まってゆく。将来を見据えて大きく構想するということができなくなってゆく。じりじりと。これは危ないことだとおもう。

 

雨で寒い。この春先の冷たさは堪える。

 

Oさんから電話。買ってないはずのお寿司の話。自分に対してアリバイを証明しようとする哲学者。

 

応用哲学会の予稿集が学会事務局からメールで送付される。行きたかったなあ、発表したかったなぁ。

 

昨日と今日ずっと家にいて、いま食料品の買い出しのために外出した。散歩に行く犬の気持ちがちょっとわかった。