しずかなアンテナ

哲学の瓦礫片のための場所。

Nisshi

在宅勤務が本格化したので、こまめに日誌をつけてみることにする。

(きょうは土曜日なので正確には在宅「勤務」ではないのだけれど、これまで土日も職場で研究や書類仕事をしていたのが、それもできなくなってしまった。)

 

午前中、ひどく寒気を感じる。3月末から4月上旬にかけて毎年冷え性になるのだが、今年はこのタイミングで来たかというかんじ。

T大学の研究助成の申請について石巻のOさんとLINEで相談する。「コロナでの制約が無いと仮定しての研究計画ってことになります」みたいな話をする。他の科研分担も似たような状況。

T学会の発表原稿について、筆頭著者のTさんとLINEで相談する。

昨日アマゾンに注文した自宅プリンタのトナーが配達される。個別配送網も近い内に蚕食されてゆくだろう。生活物資の物流はどうだろうか。この調子ではそのうち配給切符が郵送されてきたりして。

スーパーで食料品を買うついでに、真空断熱のマグカップを買う。 

 買ったのはこれの蓋がついてなくて白いやつ。

 

在宅勤務はさしあたり5月初旬までという扱いなのだけれど、そこで本当に終わるのか、6月、7月まで延々続くのか、全く読めない。自分なりの目標を設定しないとまずい気がする。

とりあえず、4月末までの目標(と〆切):

学会発表の原稿2本

内部の研究会発表(遠隔でやります)の原稿1本

研究計画提出1本

体重を2キロ落とす

内部の研究プロジェクトの文献レビューに手を付ける

ヨナス『責任という原理』を読む

よし、やろう。