しずかなアンテナ

哲学の瓦礫片のための場所。

黒田裕子は二人いる

看護業界で著名な「黒田裕子」さんが同姓同名の2名おられると今先輩から教えていただいて衝撃を受けている。

おひとりは、阪神・淡路大震災で災害看護の分野を切り拓いた黒田裕子さん。2014年に亡くなられた。

おひとりは、北里大学看護学部教授の黒田裕子さん。看護診断などについて多数のご著書がある。

同じ業界でどちらも重鎮で同姓同名ってめずらしい。Ciniiの敗北みをかんじる。

 

なお私の本名でエゴサすると、及川光博主演映画の登場人物名が同姓同名である。

クローンは故郷をめざす - Wikipedia

「不慮の事故で殉職した宇宙飛行士のクローン」らしい。なんだそれは……。こんごの人生で及川光博さんにお会いしたらとりあえず握手とかしようとおもう。