しずかなアンテナ

哲学の瓦礫片のための場所。

感極まって何も言えずにただ深々とお辞儀をするというドラマ演出のクソさ

実家に帰るとテレビドラマを見ることになる。主人公が、周囲のひとびとの温かい拍手や助けをわーっと寄せられて

 

感極まって何も言えずにただ深々とお辞儀をする

 

という演出がやたらと多い。

 

クソかって思う。そもそもそんなタイミングでの無言の「お辞儀」見たことねーよ、というのがひとつ。

お決まりの演出ばっかしてんじゃねーよ、というのがひとつ。

最後に、この「感謝と感激で何も言えなくなってただお辞儀するしかない」という動作を当てられるのが、若い女優(特に20歳代で、奮闘新入社員みたいなキャラ)が多いということ。

 

感極まって何も言えなくなるということは、そりゃ無いでもない。

けれど、やっぱりそのあと何かのことばが続くはずであって、お辞儀だけで終わるものではない。

 

「若い女性はことばを持たない」というイメージが演出の裏にあるような気がする。

イメージという言い方は曖昧で良くないのだけれど。

 

あるいは、持ってほしくない、というか。