しずかなアンテナ

哲学の瓦礫片のための場所。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「場所が選ばれていく」

――撮影する場所はどうやって決めるのですか。 最初はホームレスのダンボール小屋がヒントだったんで、ホームレスが小屋を作ってるような場所で撮影してたんですよ。橋の上だとか公園とかね。そうすると、おまわりさんに注意されたりするんですよね(笑)。「…

「病院の過酷な労働環境が諸悪の根源」という解釈は妥当か

東京医科大が入試で女子受験生を減点していた(正確には、多浪で無い男子学生のみ加点していた)ことが暴露された。これは性差別だ、ということはほぼ全てのひとが同意し、東京医科大を非難した。 その直後、医師の長時間労働がこの問題の背景にあることが語…

「ナラティブガンダム」みたいな響きのMS名を考案する

慰めザク 潮騒グフ セラピードム さわやかゲルググ 琵琶湖ギャン コットン・ジオング シナジー・ジム ポストモダン・ガンキャノン ゼロエミッション・ガンタンク 有給ビグロ スマートグラブロ スピノザ・ビグザム ワンタッチブラウブロ 東洋エルメス モノト…

図書館の本に書き込んではならぬ

大学附属図書館で借り出した本に書き込みを見つけると、なんとも悲しくなる。全く、本当に、完全に基本的な、当然の、当たり前のルールであるのだけれど、 図書館の本に線引きや書き込みをしてはならない。 図書館蔵書への線引き、書き込みは実は多い。鉛筆…

さいきんのWikipedia巡りの成果11件

Wikipediaをうろついてると、なんじゃそれという小ネタによく出会う。最近出会って気に入った小ネタをいくつかまとめてみる。 ヘラジカ - Wikipedia 唾液には植物の成長を促す成分が含まれている。 マルチーズ - Wikipedia マルチーズは、ヨーロッパで最初か…