しずかなアンテナ

哲学の瓦礫片のための場所。

2016年に書いていたエントリ

このブログの、最初の年に書いていたものをなんとなく読み返していた。

それなりに面白いとおもう文章がいくつかあったので、自分でまとめなおしてみた。「なぜソシエはロランにキスを~」のエントリは結果的に弊ブログで(おそらく)通算してもっとも読まれている文章になった。最初の年に書いていたのか。

それにしても2016年は1歳半~2歳だった甥がもう4歳だ。早い。

 

▼からだとことばと時間

手を見る、手を触る - しずかなアンテナ

マイクロフィルムを使った/記録密度と信頼感は反比例する - しずかなアンテナ

便箋に時間を吸わせる。 - しずかなアンテナ

樹木に「いま」はあるか - しずかなアンテナ

臍帯(へその緒)は赤ちゃんと産婦のどちらに属するのか - しずかなアンテナ

幸福な宇宙人を想像するライプニッツ - しずかなアンテナ

昔のひとは今より頻繁に気絶していたのではないか - しずかなアンテナ

本気で樹木に語りかけることは可能か - しずかなアンテナ

ちゅーをする両親 - しずかなアンテナ

こけること - しずかなアンテナ

迷子のなり方 - しずかなアンテナ

 

▼甥の非参与観察シリーズ

2才児「こえわー?」ラッシュ - しずかなアンテナ

「間」を獲得する甥(2歳) - しずかなアンテナ

丁々発止母子 - しずかなアンテナ

電車は祖母である(1歳半視点) - しずかなアンテナ

理由なき搬送の世界(1歳半視点) - しずかなアンテナ

セミオートマチック食卓(1歳半視点) - しずかなアンテナ

 

▼アニメとか

白ランスロットとメル・ギブソン - しずかなアンテナ

ゼットン戦とゼルエル戦 - しずかなアンテナ

なぜソシエはターンエーのラストでロランにキスをしたのか - しずかなアンテナ